神社・寺
2024年02月10日

明日2月11日は建国記念日。アリスの森のさざれ石のお披露目&CLUB ALICE主催の火おこしイベントと君が代斉唱の会を開催します。

さざれ石

 

アリスの西側の駐車場の奥

元々竹林だった場所を整備して駐車場に

 

さらにその奥の竹を切ったら現れた「さざれ石」

大きな岩の下に寄り添う小さな小石たち

天満の天神さんで見たさざれ石とそっくり

 

君が代でご存じのさざれ石

神宿るというさざれ石

整備してお祭りしないとと思い

ようやく昨日完成

ぜひお立ち寄りの際は、さざれ石パワーを

受けて下さいね。

 

さざれ石に手作りのしめ縄を飾り

 

お祈り台を作り

看板を立て

 

さざれ石と君が代の説明をつけて完成です。

 

さざれ石

漢字では「細石」と書きます。
本来は字のとおり小さな石のことを意味します。

小さい石と石の間に炭酸カルシウムや水酸化鉄といった成分が入り込み、石同士がつながって長い年月をかけて大きな岩になった石灰質角礫岩のことです。
さざれ石はこのように、長い年月で大きさを変える、つまり成長するために神霊が宿る石として信仰されてきました。

 

君が代

君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりてこけのむすまで

古今和歌集に収録されている藤原朝臣石位左衛門という人の祝福を歌った和歌です。
さざれ石という小石が集まって大きな岩になるように、日本という国の国民の結束と長い繁栄を願った歌詞になっています。

 

明日2月11日は建国記念日

CLUB ALICE主催の火おこしイベントと君が代斉唱の会

 

明日は11時より下記火おこしイベントを開催

イベント終了後にayaーeさんによる君が代斉唱を

さざれ石の前で行います。

 

CLUB ALICE主催の火おこしイベント

CLUB ALICEは、復興のお手伝いとしてチャリティーイベントを癒しの森のAliceさんと企画する運びとなりました。

微力ではありますが被災された方々のお力になれたらと思う気持ちと、いつ発生してもおかしくない南海トラフ地震に向けての備えとして、火起こしイベントを開催致します。

被災した時にでも身の回りの物だけで火を起こす、
予め準備された防災グッズで火を起こす等、
実際にイチからご自身で火を起こす体験をして頂きます。

そして起こした火で、癒しの森のAliceさん特性チキンを焼いたり、マシュマロでスモアを作る等の少しばかり楽しみ要素を準備する予定です🙂

イベント詳細
❤️‍🔥🍽ランチ付き火起こしイベント🍽❤️‍🔥
~能登に復活の火を興そう~

ဗီူဗီူ人数:先着20名様
🗓開催日時:2024年2月11日
11:00~14:00
🏕場所:カフェレストラン癒しの森のAlice内CLUB ALICE
🔥火起こし方法:身近な物や防災グッズで行います。
※火起こしの道具と軍手はこちらで準備致します。
🍴︎ランチ内容:癒しの森のAliceさん特性チキン、おにぎり、マシュマロ、お飲み物
(※予告なくランチの内容は変わる事が御座います。予めご了承ください。また、アレルギーがある場合は予めご連絡下さい。)
✉️御予約方法:・InstagramのDM
・HP内の問い合わせフォーム→https://clubalice-camp.com
・E-MAIL:clubalicecamp@gmail.com
・CLUB ALICE公式LINE→https://page.line.me/873ounmp

被災された方々の為、未来の自分の為に是非ご参加下さい!