スタッフブログ
2014年10月08日

秋色の国のアリスより 赤く色づいた山椒の実で粉山椒作り

 

春、木の芽で 夏、実山椒で楽しんだ山椒は

10月になると、緑色だった山椒の実が赤く熟します。

Photo

 

Photo_2
 

この実を採り、水で洗って干します。

Photo_31週間くらいすると、乾燥して実が爆ぜます。

 

Photo_4
この爆ぜた実を 

Photo_5外皮と種と枝に分けます。

分けた外皮をダイソーで買ったごますりに詰めてみました。

Photo_6 

Photo_7ちょっと粗引きですが、とってもいい香りです。

 

ちなみに、


すり鉢ですっても良いそうです。

でもすって時間が経つと香りが飛ぶので、すりたてが一番です。

赤山椒の実、まだ木に残っています。

ご希望の方は、袋を持って採りに来てくださいね。