アフタヌーンティー
2021年01月16日

アフタヌーンティーにマッシュポテトの白ウサギが登場❣️つるバラ🌹の剪定✂️誘引作業開始😊生のホースラディッシュがいい香りです。

 

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。
No,1589

 

今朝は曇り空の朝を迎えています。

気温は高め

午後から晴れて来る予報です。

 

暦は、小寒 末候

雉始雊(きじはじめてなく)

 

雉が鳴き始める頃。

雄が雌への求愛のしるしとして

「ケーンケーン」と

甲高い声で鳴きます。

足の裏で震動を敏感に

察知することができ、

数秒早く地震を

知らせることができます。

 

アリスの滝の近くで

雉が住んでいます。

春になると

雉の母子がよちよち歩く

姿を見せてくれます。

 

不思議の国のアフタヌーンティー

 

昨日の夜は

母娘お二人で

お食事付きのアフタヌーンティー

 

食後のアフタヌーンティーは

 

いちごのロールケーキ

りんごの薔薇ケーキ

白いバラを赤く塗るレアチーズケーキ

抹茶のジュレ

初登場の

マッシュポテトの白ウサギ添え

 

よりアリス感が増してきた

不思議の国のアフタヌーンティー

ぜひお楽しみくださいね。

 

薔薇の剪定作業開始

 

雪がとけて

小春日和の昨日の午後

まずは、南窓のつるバラ

マダムカロリーヌテスツゥー

 

まずは、全ての誘引を外して

葉を取り、古枝、細い枝を落として

 

 

再度、誘引して完成

春にピンクの大輪の花を

いっぱい咲かせてくれますよ!

 

生のホースラディッシュ

 

 

三田のパスカル(農協直売所)

で見つけた生のホースラディッシュ

まるでごぼうみたい

おろすと、いい香りと辛味

 

 

早速、ステーキに添えていただきました。

今年は、キッチンガーデンで

育ててみます。

 

今日は土曜日

素敵な週末をお過ごしくださいね。❣️

アリスの森から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊