神社・寺
2023年10月19日

神呪寺へ18日お参りへ、幸運にも法要でご開帳。ご本尊に直接お参り出来ました。🥰秋の恵みの黒枝豆、黒米の新米届く。🌾綺麗な夕日にも恵まれたラッキー日🌄びわのつぼみを見つけた今朝の花園です。🤗

おはようございます。
今日のアリスの森の目覚めです。
No,2586

 

 

今朝も秋晴れの朝を迎えています。

雲がイノシシに見えちゃいました。

 

甲山神呪寺にお参り

 

妻の誕生日が1月18日

神呪寺の融通観音大祭が5月18日

今年から始めた神呪寺の18日参り

4時過ぎに家を出て着くと駐車場がいっぱい

ゾロゾロと階段を降りてくる参拝者

 

本堂に着いてお参り済ますと

いつも閉まっているお堂の入り口が開いて

中を覗くと「どうぞ」と言うお声をいただく

4時からの法要の後ということで

融通観音大祭でしか拝めない仏様を

貸切状態で拝ませて頂きました。

 

831年10月18日に弘法大師を導師に迎えて

本堂が落慶しました。淳和天皇のお妃であられた

眞名井御前は当地で3年間の修行を経て、大師より

剃髪を受けられ、如意尼となられました。ご本尊の

融通観音(如意輪観世音菩薩)は本堂の落慶の一年ほど

前に大師が如意尼のお姿を映して桜木に彫られた秘仏です。

 

そのあと、白水狭墓園に日課のお墓参り

 

三日月と綺麗な夕焼けが出迎えてくれました。

 

燃え上がるような夕焼けにしばし身惚れ

幸運に恵まれた今日に感謝です。

 

秋の恵み

 

30年以上のお付き合いの三田の田中農園

 

旬の黒豆の枝豆

 

早速枝豆ご飯でいただきました。

 

特大のキャベツを届けて頂きました。

 

JLC自然塾の岡さんからは

 

塾生の子供たちと自然栽培で育てた黒米

 

我が家では、岡さんの自然栽培の玄米に混ぜて

黒米玄米ご飯を土鍋で炊いています。

もっちり美味しいご飯ですよ。

栄養価もバッチリ、お通じ快調です。

おかげで便秘知らずの毎日です。

黒米玄米ご飯オススメです。

 

今日のガーデン

 

ブルーフォーユー

 

フィネス

 

粉鐘楼

 

ピンクスワニー

 

ローズドゥモリナール

 

モーティマサックラー

 

シュウメイギク

 

マーガレット

 

セイタカアワダチソウとイタドリの花

 

ビワにつぼみ

 

秋がさらに深まる今日の花園です。

 

今日は木曜日

素敵な一日をお過ごしくださいね。❣

アリスの森から祈っています。🙏

今日もありがとう。😊