ガーデン・バラ
2011年09月14日

薔薇色の国のアリスより 13日(火)小山内健のローズセミナー無事終了しました。一月後にはきれいなバラを咲かせよう!

 

9月13日(火) バラのソムリエ小山内健のローズセミナーでした。

Photo 小山内先生ただ今ダイエット中とか!

10日で3Kgやせたそうです。

会った最初にちょっとやせたって?聞いちゃいました。

前よりすっきりした感じがしました。

 

今回参加は、三田グリーンネット バラ部会のメンバー中心に20名

Photo_2 毎回皆さん熱心です。

三田市のオープンガーデンは、国内トップレベルですからね。

Photo_3 10月 に綺麗に咲かせるための剪定方法

四季バラだけですよ。

満月過ぎると芽吹きが悪くなるので早くね。

バラバラに咲かせたかったら剪定しないでもいいですよ。

 

剪定の注意点

 ・葉のあるところで切る。枝に必ず1枚は葉を残すこと。

 ・実や花がらは切り取ること 実は3倍の栄養を奪う。

 ・無駄な枝は切って、全体の日当たりを良くする。

 ・教科書通りの高さの選定にこだわるな

   形にこだわれ

 ・薬剤と剪定は表裏一体

  

Photo_4 剪定の実演で分かりやすい説明

 

最後に

突然枯れ出したバラ

 株元がグラグラならコガネムシの幼虫

 しっかりしていて、おがくずが噴出していたらカミキリの幼虫

Photo_5 カミキリの入った株

実際に切って見せていただけました。

対処には、カミキリ専用のスプレーがあるそうです。

 

さあ皆さん1月後に綺麗なバラを咲かせましょう。

 

終了後、アリスの森をちょっと探検

小山内先生、バラだけじゃなく山野草が好きなんで大はしゃぎ

半鐘ヅルを見つけちゃいました。

 

次回は11月8日(火)です。