古希のサプライズパーティーとアリスの庭に春の兆し、そして万病一元part2の巻
素材と手作りにこだわる森のレストランAlice
&
量子の国のアリス自然療法コーチの八濱です。
今年のアリスのテーマは健康
素材、手作りにこだわった身体に優しいお調理のご提供
アレルギー、ビーガンにも対応したユニバーサルレストランとての集いのご提供
アリスの森に自生する薬草や松葉による自然療法コーチングに取り組んでいきます。
昨日は、10名さまで古希のサプライズパーティー
30分以上前から準備して、
主賓の古希を迎えた女性をピアノとトロンボーンの演奏と
パテシエアリスのお誕生日ケーキを前に
入り口で全員で出迎えるサプライズ
始終和やかなバースデーパーティーでした。
寒波が緩み、アリスの庭にも春の兆し
昨日の小雪舞う寒さから一転し
今日から気温が上がっていくと言う予報
アリスの庭に今朝
オオイノフグリとヒメオドリコソウの開花第一号
春の兆しが見えてきました。
万病一元 part2
東洋医学には『万病一元』『食が血となり肉となる』という考え方があります。
●万病一元…全ての病氣の原因は一つ。それは血液の汚れ。
万病とは「全ての病氣」。
一元とは「原因は一つ」を意味し、血液の汚れを指します。
『ありとあらゆる病氣は、血液の汚れと循環不良によって生じる』
●食が血となり肉となり骨となる
食べたものが、胃腸によって消化・吸収され血液となり、血液が各臓器に栄養分を送り届けています。
肉とは五臓六腑などの各臓器を指します。
私たちの身体は、約60兆個の細胞からできています。
それらの細胞に栄養分と酸素を届け、不要になった老廃物と二酸化炭素を受け取るために、血液は絶えず体内を循環しています。
その血を造る食が本当に大切であることが分かります。
人に良いと書いて『食』
食が大切であることを漢字が表しています。
漢字や四字熟語、医聖ヒポクラテスの格言などを見ても分かります。以下、ご参照下さい。
■医食同源(四字熟語)
食が病を作り、食が病を治す。つまり病氣を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものであるということ。
食事に注意することが病気を予防する最善の策です。
「医食」は医薬と食事、「同源」は根源が同じ意。
■You are what you eat.(アメリカの格言)
あなたが食べているものが、あなた自身である
■ヒポクラテス(紀元前460年ごろ — 紀元前370年ごろ)の格言
ヒポクラテスは、「医学の父、医聖、疫学の祖」などと呼ばれています。
・汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ
・食べ物で治せない病気は、医者でも治せない
今のように科学が発達していない時代の先人の教え、素晴らしいですね。
全ての病氣は血液の汚れによって生じます。
そして、その血液は食によって造られます。
食の質が血液の質を左右し、さらには体質、健康・病気、人生をも決定付けるということになります。
農薬、添加物に汚染されて、栄養価を失った加工食品の氾濫された現代において、多くの人々は、間違った情報を入手し、間違った行動をしています。
本人は正しい食事をしているつもりが、実際にはそれができていません。
そして結果的に血液を汚し、病氣になっています。
一人でも多くの人が、一日も早く正しい食に氣付き実践することを心から願います。
長くなるので次に続きますね。
薬に頼らない健康について一緒に考えてくださいね。